2010年8月16日月曜日

真夏!子連れでの遊び場

しっかし、毎日あちーなー。


夏だから仕方ないんだけど、どう考えても


子供の頃と比べても暑いと思う。


この週末は涼」を求めて、子供を連れ水遊びをしに塩江へ。


「虹の滝キャンプ場」


「虹の滝」と書いて「コウノタキ」。



小さい子供にが遊ぶには水量もそこそこだし、


やはり沢や滝は涼しい。


石をめくれば沢蟹が居たり、川えび小さな魚



木からロープでぶら下がったり、童心に帰れます。



子供に


「こうやると魚が取れるんだぞ!」




「こういう所にカニが居るんだっ!」 


と父親っポイ演出もできるしね。



ふと視線を上げればショートパンツ姿の奥様方。


小さな子連れなので、結構無防備。



・・・・いいよ・・・コウノタキ。




今年で3回目(3年目)なんだけど、年々人が増えてる気がする。


こっちを見てる家族も同じように思ってるんだろうな。。


うーん。新しい遊び場を発掘しなければ!!




■「虹の滝キャンプ場」


大きな地図で見る

2010年8月11日水曜日

ノンアルコールビール

ノンアルコールビールが人気で、某メーカーの商品は品切れとのニュース・・・。





では、このノンアルコールビールについての一考察を。





ドライバーの方にとっては、各種宴会、ゴルフ場での飲食等には、間違いなくこいつを飲まなければ、ポリスのご厄介になるわけですが・・・。



この飲み物どこまで許されるのでしょうか?





①車を運転しながら飲む!!



これはOKなの?







②仕事中に飲む!!



上司や同僚はどんなリアクションをするのでしょうか?見てみたい気持ちはありますが、勇気がありません?



倫理上、アウト?







③子供が飲む!!



うーーーん、これもどうなんだ?







いろいろ考えていくと・・・





結局、巷の扱いは





ビールと一緒なんじゃない?

2010年8月10日火曜日

信用情報

信用と言ってもかなり限定的な「信用」。

「お金を貸してもいいかどうか」の「信用」である。


国内には信用情報機関ってのが数社存在してて、

銀行系やら、クレジットカード系、消費者金融系、信販系と様々。


要はここに問合せをすれば、借金の痕が残っている訳で、

金融機関は「お金を貸してイイ人」かそうでないかの参考にするんですよね。


この前の法改正で、一人に貸し付けられる額の総額上限が定められたって事は、

当然この信用情報機関同士で連携しないとできない訳で。


最終的には信用情報機関は一本化されることになるんだろうな。。

個人の情報が一箇所に集約されるって、、、、


これって結構恐い話だなと思ったりする。。


【カード業界、ネットで信用情報 利用者向け11年度にも】




便利がいいのか悪いのか、、、なんだかな。

2010年8月7日土曜日

「運」

何かしら仕事なり、プライベートなり、物事が上手に進むと・・・

「いやぁー、ツイてる」

って思う人多いと思います。
(中には、その人の実力であったい、綿密な下準備をしていたりして、当然だということもあるかも知れませんが・・・)

準備不足甚だしい時でも、上手くいくときには上手くいく・・・。

そんなときだけ日頃、存在に否定的な「神様」たるものが、心の中に舞い降りて来るわけで・・・。



ただ、運がないときは、何をやってもダメ!!

道を歩いているだけでも、トリのうんこが落下してきたり、飛び込みで大人の歓楽街に行った時も、ほぼほぼ当たらない・・・。



だが、運があるときは何をやってもうまくいく!!

仕事が順調に進んだりしているときは、ギャンブル運もすこぶる調子がいい、何をしても当たる!!



これって何だろう?



多分・・・


「運」と「うさぎ」は寂しがり屋ってこと・・・。

あっ、それと「私」もね。

2010年8月5日木曜日

相席

今週は仕事の関係で新幹線に乗ることに。


いつもの事だが、一人で座っていると気になるのが「相席問題」



やっぱ、気兼ねなく座りたいじゃないですか。



結構席が空いてるときは、何気に荷物やスーツでライン取りをして、


隣の席をガードをしたりするんだけど(ごめんなさい)、


混んでくると、人の良い私は流石にガードを緩めて座れるようにする訳で。



隣にどんな輩が座ってくるのか結構気になるし、途中でメンバーチェンジが起きたりする訳で。



個人的ランキングにはこんな感じ。



★★★★★・・・当然若い女性

むしろ楽しくなる。たまに積極的に誘致したくなる方もチラホラ。

この場合、正直なぜか「若い」ってだけでOKだったりします。



★★★★・・・・誰も座らない

まぁ、無難なラインです。



★★★・・・・・同世代リーマン・おばちゃん

私にとっては空気的存在。昔はオヤジがダメだったが、

今は人のこと言えなくなったので許す。



★★・・・・・・ビール飲んだり弁当を食う輩

ちょっと「匂い」と音がね・・・・。

まぁ、夜になるとビールとセットだったりするので一旦

通路側の席で食べ始められると、トイレには行けない。



★・・・・・・・反社会勢力風な方々

逃げられない緊張感。




ちなみに、今回は小倉から広島まで「★」を満喫させていただきました。

熊に会ったが如くに死んだフリした私でした。


心の叫び:「お前ら!グリーンに乗れよ!!!




    ・・・・・・・いや、乗ってくださいお願いします・・・。」







2010年8月3日火曜日

BBQ

先日、家族でプールに行こうと朝9時より出発し、中讃の某プールに向かいました。



到着すると、開店時間すぐなのに、芋洗いのような状況。



そこで、子供のころよく行っていた某海水浴場に方向転換し、車を走らせたわけですが・・・。





そこでの自分さえ良ければとする駐車マナーもさることながら、目に付いたのが「BBQ」。



人だらけの海岸で、黒煙をもくもく上げ、狩猟民族バリに肉を喰らう。。。





まぁ、そこまでは百歩譲って許そう。もちろん、まわりに迷惑をかけないことと自然を汚さないことを守ればの話ですが・・・。


だが、それができていないヒトがやっぱり多い・・・。

食べ散らかし、飲み散らかし、ゴミを撒き散らし・・・

そこで提案

「BBQ資格の導入」

2010年8月2日月曜日

四国の道

私、バイクが好きで休みに晴れているとフラフラ~と出かけてます。


学生の頃は九州に居たんだけど、九州はバイク乗りにとってはパラダイス。


豪快でいい道が多い。


西へ東へ色々と走りに行ったもんです。


そんな私がオススメする四国の道はコチラ。


「瓶が森(かめがもり)林道」


四国の人でも知らない人が多いみたい。



場所は四国の真中、最寄の高速ICは「いよ西条」。



寒風山トンネルを抜けたところから東からのアタックルートは始まります。



西のアタックルートは石鎚山の土小屋から。





行きも帰りも厳しい道で大変だけど、登りつめれば



「あぁ、絶景!」




全国探してもこんな道はなかなか無いです。



是非行ってみてください。




あ、一つ言い忘れましたが・・・・、


かなり根性要りますので、覚悟の上行ってください。




教訓: 「四国の山道は深入りしちゃいけない」


※参考サイト
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2008tour/august/kamegamori0816/index.htm



※路肩注意!