2010年7月26日月曜日

高校生クイズ

本日、高校生クイズの予選が開催されていました。

昼休みに見に行きましたが、一つ気づいたことは・・・



「男女ペアが多い」


高校生クイズは3人一組での参加ですが、混合チームが目立つんです(昔風に言うと「ドリカム状態」)

うらやましいですな・・・。

今の高校生は男女仲が良いですな・・・・。


やはり「携帯」という文明の利器の賜物なのでしょうか?

昔はもっと男女ギクシャクしていたような気がします。



でも、これだけは言える。



「今の高校生はドキドキ感を味わえない」



家庭電話しかなかった時代に、彼女の家に電話する勇気。

このドキドキ感は大人になった今でも思い出す。

電話をかける前に、本人、母親、父親が電話に出たときをそれぞれシミュレートする、この計画性。

この計画性は、大人になった今必要なんですが・・・。


古き良き時代です。


ちなみに私はこの状況を打破するために当時より「ワンギリ」を活用しておりました。

ワンギリして、1分後電話をすると、確実に相手が出るというシステム。


だけど、お風呂に入っていたなんて時には、「ワンギリ+父親」なんて状況もあるため、気をつけよう、高校生諸君。

0 件のコメント:

コメントを投稿