2010年8月19日木曜日

液晶テレビ

3月末の家電エコポイントに滑り込んで液晶テレビを2台購入した。



というのも、10年以上前に購入した「ブラウン管テレビ(29型)」が、故障し、半年以上、14型のテレビデオで家族4人が乗り切った。





当初は、1台しか買わない予定だったのだが、見ているうちに「家電エコポイント」が付くなら・・・と2台購入した。





お気に入りは「東芝レグザ(42型)」





こいつがまさにモンスターマシーン。





流行の外付けHDDで録画できる。(今、見ている番組の裏番組を2チャンネル録画できる。3チャンネル見たい番組が重なっても問題ない)





しかも、ボタンをチョイチョイと押せば、すぐに録画できる。



ビデオテープの巻き戻しなんか、もはや過去の話。





まさに、「平成の怪物」「文明の利器」。





でも、重宝しているが、反面、ちょっと見たいなぁ・・・程度の番組までついついチョイチョイっと予約してしまう。





そのため何ヶ月も「NEW」のタグがついたままの番組の多いこと・・・。





その上、チャンネル争いをし、「父親が子供のために見たいテレビを我慢する」という、父親の人間の大きさを誇示できる機会もなくなってしまった・・・。



購入当初は、唯一操作できるのが父親だったため(子供たちには触るな!!と言い放っていたもので)、録画してやると手放しで喜び、父親の威厳は保たれていた。





子供の物覚えの速さは恐ろしいもので、今では、録画し忘れたと連絡すると確実に録ってくれている。





ありがとう!!わが子よ。





そんなことが言いたいんじゃないけど・・・。つまりは、利便性を求めたために、父親の威厳を失ってしまったってこと。




最近、色んなモノを無くしているなぁ・・・。「真っ白なココロ」とか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿