2010年8月2日月曜日

四国の道

私、バイクが好きで休みに晴れているとフラフラ~と出かけてます。


学生の頃は九州に居たんだけど、九州はバイク乗りにとってはパラダイス。


豪快でいい道が多い。


西へ東へ色々と走りに行ったもんです。


そんな私がオススメする四国の道はコチラ。


「瓶が森(かめがもり)林道」


四国の人でも知らない人が多いみたい。



場所は四国の真中、最寄の高速ICは「いよ西条」。



寒風山トンネルを抜けたところから東からのアタックルートは始まります。



西のアタックルートは石鎚山の土小屋から。





行きも帰りも厳しい道で大変だけど、登りつめれば



「あぁ、絶景!」




全国探してもこんな道はなかなか無いです。



是非行ってみてください。




あ、一つ言い忘れましたが・・・・、


かなり根性要りますので、覚悟の上行ってください。




教訓: 「四国の山道は深入りしちゃいけない」


※参考サイト
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2008tour/august/kamegamori0816/index.htm



※路肩注意!

1 件のコメント:

  1. 寒風山トンネルを抜けたところに、海原雄山好みの至極の蕎麦を出す店があります。

    数年前、家族で蕎麦をすすりに行きましたが、訳アリ熟年カップルのデートスポットのような佇まいでございました。

    ちなみに量的には「わんこそば」、味的には「星2つ半」でした。

    返信削除