2010年8月26日木曜日

パリッとしよう

少し前の話だが、はるか遠く、


中東のサウジアラビアで日本が話題になったそうな。



なんでも、




「あいつら落ちてる財布を交番に届けたぜ!」



「ペットの糞を拾って帰ってるぜ、信じらんねぇ!」



ということらしい。



サウジってそんなにマナー悪いのか?と思いつつもよくよく聞いてみると、



近代化を目指しながらもイスラムの戒律を厳格に守るサウジアラビアにとって



「日本は伝統を守ったまま近代化を達成した国」



お手本とすべき国らしい。



いや、外国の人にそう思ってもらえるなんて、ありがたや。




確かに世界的に見れば公衆マナーは良い方かもしれないけど、




朝の通勤時間の様子を見ていると、いまだにタバコのポイ捨てや、




車からゴミを投げ捨ててるアホな大人を稀に見掛け、驚いたりする。




とても褒められたもんじゃないと思う訳で・・・・。




こういう時代だからこそ、倫理観が肝心なんだろう。




破壊と創造の世界だけど、いいものは残していかないとね。




国としても、


社会人としても、


消費者としても、


親としても、


常にパリッとしていたいものだ。




・・・・・・・ま、こんな私が言うのもどうかと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿